精神世界に住まうこと

おはよう。 

 

霞んだ冬だねえ雲が近くまで降りてきているさ・

そう言ってぼやけた目で玄関を開けて外へ出る。

 

外は寒いが、彼は裸足で トテチテタ。と石の上を歩く。

 

水をためているタンクの前にしゃがみ込むと赤いレバーを捻り

両の手のひらで受けた。

 

「人間に必要ないっぱいの水はこの手の皿だけで十分」

 

そんな戯言を頭に思い浮かべて、手のひらを顔にうける

 

滴る水はまた、蟻か鳥の飲み水に変わるでしょう。

顎から伝う水は服を濡らしパーカーの袖で顔拭います。

 

いっぱいの水を飲み干し、また、トテチテタ。

 

高台の神社から見据えた景色はなんともよかろう。

 

朝でも相変わらず鳥は鳴いている。彼らもまた、今日という日を迎えた。

 

ゴーーーーーーーンーー、、、、、、

 

昨日、やりっ放しになっていた草刈りの片付けを見て見ぬふりをし、朝の時間へ入った。

 

畑から幾ばくかの野菜を頂戴し、キッチンで音を立てる。

水を湯がき、菜を火照らせる。

 

コツリと机の上に佇まう姿は、主人の帰りを待つ慎ましい女性そのもの

青い皿が調和する3つの時間帯そのものである。

 

来客用のはちみつを足してからいただきます。